Blog

🎋七夕祭り

🎋七夕祭り

日本の7月のイベントと言えば七夕、日本の夏の風物詩を様々な国籍の方と体験するチャンスです。

七夕とは一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつに数えられている日本のお祭り行事です。毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、天の川をはさんで最も光り輝いている星であるおりひめとひこぼしにお祈りをして願いをかなえてもらうという風習です。また一年に一度のめぐり逢いの日としても知られています。

ENGLISH ONLY CAFE では6月25日(火)から7月13日(土)までを『七夕祭り』として、期間限定のイベントを複数ご用意いたしました。

期間中は七夕気分を味わっていただけるよう七夕飾りのための笹と短冊を無料でご用意しますので、皆様には七夕願をしていただきます。日本の伝統文化を外国の方にも楽しんでいただく機会です。

🎋短冊を書いて願いを叶えよう – 6月29日(土)
カフェ内にある笹の葉に願い事を書いた短冊を飾っていただきます。七夕の短冊は日本人には馴染みのある行事ですが、海外の方にとっては珍しい体験ですので、教えあいながら短冊を書いて笹に飾ってみましょう。

🎋浴衣での参加者はドリンク無料 – 7月6日(土)、7月7日(日)
浴衣でランゲージエクスチェンジにご参加いただいた方には参加無料なだけでなくドリンクも無料で提供します。