Blog

“無料” 歌舞伎観覧ツアー

👺”無料” 歌舞伎観覧ツアー

福島県郡山市に伝わる「柳橋の歌舞伎」の無料観覧ツアーを行います。

阿武隈高地の山ひだに抱かれた福島県郡山市中田町柳橋に、江戸時代から連綿と受け継がれてきた「柳橋の歌舞伎」。言い伝えによると江戸時代の文化文政期に旅芸人が長い間住み続けており、この旅芸人達によって歌舞伎が伝えられたのではないかといわれています。また江戸時代にこの地域は天領で比較的年貢の取り立ても穏やかであったため、芸事が盛んに行われたといわれています。そして文政三年(1820年)中村代之丞が菅布裲大明神に歌舞伎を奉納したのが「柳橋の歌舞伎」の始まりとされています。

その後、戦争や義太夫、三味線の奏者が不在の度に何度も途絶えながらも復活を繰り返してきました。昭和55年(1980年)柳橋歌舞伎保存会が結成され、昭和58年(1983年)郡山市の重要無形民俗文化財に指定されました。柳橋の歌舞伎の特長は、舞台のセットから台本まですべて農民の手で作られたものであること。そして、江戸の歌舞伎と同じく男性のみで演じられることです。現在は、毎年9月の敬老の日の前日、柳橋歌舞伎伝承館(黒石荘)で定期公演が行われています。

「柳橋の歌舞伎」特別公演
【演目:一ノ谷嫩軍記 熊谷陣屋の場】
(いちのたにふたばぐんき ぐまがいじんやのば)

👺ご案内
– 集合時間:午後1時30分
– 集合場所:ENGLISH ONLY CAFE
*午後1時35分にカフェから会場へ向かい、徒歩8分程で会場に到着します。
*歌舞伎は午後2時から3時30分までとなります。
*歌舞伎公演は日本語で行われます。
– 料金:無料
– 参加方法:下記リンクの 『Meetup』ページにてご予約をお願いします
https://www.meetup.comenglishonlycafe/events/258784628/
– ご注意:
*会場内での飲食は禁止
*写真、動画の撮影は禁止